⻘森県と連携して新型コロナウイルス感染症の自宅療養者に対し、24 時間体制の救急オンライン診療支援を開始

アイキャッチ画像

青森県との連携 9月5日から運用スタート

 ファストドクター株式会社(本社:東京都港区、代表取締役医師: 菊池 亮、代表取締役: 水野 敬志)は、⻘森県と連携し、新型コロナウイルス感染症の自宅療養者に対して速やかに救急オンライン診療が行える体制を確保し、2022 年 9 月 5 日から運用を開始したことをご報告します。新型コロナウイルス感染症に関する自治体との公式な連携により、ファストドクターの診療対応エリアはさらに拡大し、日本における人口カバー率は約 49%※となりました。
※救急往診対応エリアと自治体との連携によるオンライン診療エリアを合算した値になります。


■背景

 ファストドクターと⻘森県は、今回の連携で自宅療養者に対するオンライン診療を開始したことにより、医療提供体制の強化を図りました。これにより患者は終日、体調に不安が生じた際に医師によるテレビ電話でのオンライン診療や処方を受けることができます。本連携は、2022年9月5日から運用開始しています。


■概要

[提供する医療体制]
レビ電話による救急オンライン診療及び処方
医師がテレビ電話で診察・処方します。

※処方薬は県内の薬局へ送ります。
※医療行為はファストドクターが提携する医療機関所属の医師が行ない、ファストドクター株式会社が医療行為を行うものではありません。

[対象者]
⻘森県内の自宅療養者
※濃厚接触者は対象外

[対象地域]
⻘森県内全域

[対応時間]
オンライン診療 全日24時間